2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2018年5月19日 (土)

椿(卵で花作り)

5月も後半戦。毎日がアッと言う間に過ぎていきます。

庭の薔薇も古い花柄を整理したら、だいぶすっきりしてしまいました。

代わりに紫陽花が蕾を沢山つけて出番を待っています。

え?「庭の様子は良いから椿は作れたんか~い」ですと?( ̄▽ ̄)sweat02

疑うことなかれ。見てくださいまし。

S20180501_161759

大きさ色々、カーブも色々、奥には葉も切り出してみました。

S20180501_161734

そして、これ鶉の卵を花柄レースにカットして半分にしたもの。

どっちが使えるのかな。結局は右下のを逆さにして使用することに。

何に使うかというと・・

S20180501_161708

こんなふうに、花芯を表現してみようかと・・・

すごい?タッタさんすごくない?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ワタシ褒められて伸びるタイプです

何度も何度も花びらを組み合わせてみるのですが、固いし曲がらないし

カーブがついてるから、とにかく思った以上に手ごわい!

S20180501_162043

そして、ジャーン!完成!机の上ではとりあえずイメージできたので、

この後、これを卵の上に設置いたします!(◎´∀`)ノ

ではでは、なんだか5月とは思えぬ暑さでございます。

皆さま体調などくずされませんように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年5月 1日 (火)

椿

今日から5月になりました。

5月とは思えないほど暑いです。おかげで我が家の薔薇もすでに開花し始めました。

でも今日のタイトルは「椿」・・冬の花ですよね。なんで~?coldsweats02

遡ること蘭展へ・・

「世界らん展」に出展したことは以前書きましたが、実はあの作品作り直すつもりでした。

何度も手直ししているうちにもはや訳がわからなくなり、一度はやめた!と。

そして、新たに別の卵で必死に製図カットまでしたもののすでに時間切れで

新しいものはそのままになりました。

結局は元の卵に戻って色を変え、スワロを付け替えて出品したのでした。

そして、手元に残ったのがこちらdown

S20180501_161607

これは米国だちょうの卵。トップの穴はくり抜いた部分をひっくり返して

またトップに接着して花をのせるつもりでした。

このままの状態でお教室の片隅に数か月置いてありました。

生徒さん「先生、あれ、いつできるんですか?」

タッタさん「あ・・・忘れてた・・」

ってことで、もったいないので作ることになりました!ψ(`∇´)ψ

でも、このカットは美しい庭の竹垣のようなかんじがしませんか?

竹垣に真っ赤な椿が顔をのぞかせていたら、可愛いなぁ・・

「うん、椿にしよっ!」flair

ということで、タッタさんは卵の殻で椿を表現してみようと思うのでした。

新しいことに挑戦するとワクワクします!

とりあえず写真集めに奔走しております。

ではまたねpaper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のおまけ画像は椿じゃなくて、我が家の薔薇ちゃん。

この子は昨年ホームセンターで600円で売られていた小さな子でしたが、

土を替えて肥料をあげたら、こんなに立派になってくれました。

S20180501_162229
名前は・・・なんだっけ?日本ぽい名前だったような・・( ̄▽ ̄)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年4月 8日 (日)

新学期♡

ご無沙汰しておりますが皆様お元気ですか?

昨日、産前・産後と2ヶ月居りました娘が孫と共に帰りましたgawk

お教室を2週間前から入れ始めましたが、とてもじゃないけど一日教室はできず・・crying

赤ん坊を甘くみていた・・いや、うちのがすごいのかな・・sad

ドタキャンしてしまった日もあったりしましたが、生徒の皆さん快く応じてくださって、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省・・・(u_u。)

その間になんと3人から体験の申し込みがあってびっくりでしたが、

そうです!世の中は4月で新学期の始まりなんですよね!

(皆さん知ってますよね・・ハハハ)

明日から目いっぱいお仕事がんばるぞ~rock

ボケボケの頭にエンジンかけて、体験用のキットも作らなければ・・・

(表参道で一日体験用にデザインしたのを宝石箱にちょっと変えただけの奴だけど。

結構人気で完売だったから、ま、いいかっ(○゚ε゚○))

ということで、また若干の寂しさと共に日常が戻って参りました。

取り急ぎ、ご挨拶まで~paper

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のおまけ画像は我が家の牡丹。

昔の生徒さんから苗をいただいて、はや4年・・去年まで二輪しか花がつかなかったので

油粕:骨粉を9:1から8:2位に混ぜて寒肥を与えました。

そしたら・・

S20180408_164514
今年は4つ蕾がついたのですflair

やっぱググってみるもんですねpencil

花も手間を惜しまず時期を間違えなければちゃんと答えてくれるのですね。

来年はもっと増えるといいなぁ・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年3月 3日 (土)

ひな祭り(扇型プレート)

今日は3月3日女の子の節句、雛まつりですね。

我が教室ブルーローズでも私が選んだ雛人形のカードを、生徒様が個々にデコパージュした扇型のプレートを作りました。

私の作ったものがこちらshine

S20180302_180235

扇型プレートは絵に合わせてデザインした大きさの板を切っていただきました。

(いつもT様にはリーズナブルなお値段でお世話になっておりますconfident

背景の梅?はペーパーナプキンを使用しています。両脇には房を付けてポイントにしてみました。

実はバタバタで生徒様のを写真にとるのを忘れていました。アップできぬ・・bearing

いつかいつかお見せすることをお約束いたしますね。ごめんなさい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は先日孫が生まれました!

前にちらっと書きましたが、娘が妊娠8か月にはいって赤ん坊に少し異常値が見つかり、某小児医療センターで診察していただくことになりました。

今年にはいって数値は正常値になったのですが、結局里帰り出産は叶わず、先日そのまま小児医療センターのほうで出産となりました。

でもおかげ様で出産後すぐに撮った超音波検査でも異常は見つからず、元気に産まれて来てくれました。

本当にただただ今はその可愛らしさに感動し、感謝するばかりです。

Swn1520077840454
今日婿殿のご両親と一緒に病院のほうへ行って参りました。あちらのお母様(おばあ様ですね(笑))が持って来て下さった小さな雛人形と一緒にパチリshine

もうすぐ退院。退院後はわがやに暫くおります故、お教室も3週間ほどお休みです。

ではでは、皆さま、ごきげんようhappy01

皆さまにとって、すばらしい春の訪れとなりますように。。。tulip

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年2月17日 (土)

「世界らん展」に出展しました

今日は日本中が幸せな一日だったことと思います。

我が家もテレビの前で羽生選手と宇野選手の金・銀メダルに興奮し、感動をいただきました。

私に限っては、昨日のショートはエッグのレッスン中だったのですが、「先生、1時40分、羽生君!」という声に押されて授業は一時中断となりました。

急遽「ブルーローズ応援団?」と化し、生徒さん達とスマホの映像を覗き合って応援し、成功するや大興奮となりましたcoldsweats01

私達のみならず、日本中の皆さんが祈るような気持ちで応援し喜び合ったことでしょう。

shineshineshineshine

さて、話は本日2月17日から23日まで東京ドームで開催されている「世界らん展」に移ります。

そこのアート部門で私の「蘭のエッグシェル ジュエリーボックス」が展示されております。

小さい作品ですが、もしらん展にお越しの際は覗いてやってくださいませ。

S20180217_165525_2




上蓋にらんの根・茎・花をデザインし、透かし模様にカットしています。

トップに卵の殻で作った紫色の胡蝶蘭をのせました。

台は透明なアクリルの箱に卵の殻と蘭の花を散らしてレースで覆ってみました。

S20180218_131259


出展するにはもちろん全てがオリジナルでないと認可されませし、書類審査にも合格しなければなりません。

バタバタの作成で反省することしきりですが良い経験になりましたconfident

こちら、日本大賞をとられた蘭です。あまりの大きさりっぱさにびっくり!eye

S20180217_165928

蘭ってこんなに大きくなるものなの・・・(゚0゚)

ちなみに私が購入した蘭の鉢がこちら。だいぶ小ぶりですが・・coldsweats01

S20180218_005409
左がレモンスカッシュで、右がミリオンキッスという名前だそうです。

めっちゃ可愛い!o(*^▽^*)o

しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年2月 1日 (木)

水天宮へ

2月1日です。外は今年二度目の雪が降っているようです。snow

明日のレッスンは雪の為お休みで、久々にゆっくりできそう・・good

(お仕事に向かう方スミマセヌ・・)ヽ(´▽`)/

さて、1月のとある戌の日。

妊娠5ヶ月になる息子夫婦と、新幹線に乗ってはるばるやって来たお嫁さんの

ご両親と一緒に水天宮にお参りに行って参りました。

水天宮といえば、戌の日と大安や土日が重なるとものすごい混むとかで

ドキドキでしたが、平日のこともありスムーズにご祈祷も済ませお参りすることが

できてホッとしました。

本殿の様子です。10時30分位の混み具合です。

S20180201_223706

S20180201_223519

子宝いぬですよ・・思わずかわいくてナデナデしてしまいました。

お嫁さんも娘も安産でありますように・・(。・w・。 )ナムナム・・

朝の9時半に待ち合わせをしましたが、一時間半位で全て済ませられたので

お土産を買ったり予約していた料亭にもゆっくり向かうことができました。

私が買ったお土産がこちらdown

S20180201_224522
「福犬」と言って、「竹」の「籠」を「犬」にかぶせると「笑」と言う字に似ていることから、

朗らかな子供に成長しますようにと、神様のご加護(籠)がありますように・・

ということらしいです。めちゃ可愛くて娘のところにもプレゼントしましたheart04

実は昨年娘の赤ん坊にアクシデントが見つかり、本当に心を痛めた一年でした。

今年になって正常に産めそうだということがわかり、どれほど嬉しかったことか。

子供を授かるのも生まれることもそれこそが奇跡なのかもしれませんね。

ではでは、皆さまにも神様のご加護がありますよう、福犬とともにお祈りしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年1月20日 (土)

羽子板展その2

皆さまこんにちは。そしてごめんなさい。

ちょっと「明日」が延びてしまったcoldsweats01

て、ことで前回の続きの羽子板展に出品している作品残り4点のご紹介です。

左側 MOさん作品。ご存知ピーターラビットですね。可愛い作品が得意なんです。

鳥や蝶まで細かく綺麗にカットされています。

ピーターが少し小さかったので大きくしたり、ブルーのラインをお手伝いしましたgood

右側 HSさん作品。こちらもご存知「わんわん物語」。戌年にぴったり!

これは昨年の読売新聞でいただいたディズニーシリーズからとりましたよ。

真ん中から下の空間を色々なキャラクターで埋めるお手伝いをしました。

とても気に入ってくださり私も嬉しい~happy01

 

S20171225_155023

そして、こちらは和風ものですshine

左側 MYさん作品。これ実は息子さんがお土産でくれたお菓子の包み紙ですって。

素敵なものは何でもとっておくYさん。金色シールでところどころお洒落していますよ。

全部ご自分で作られました。すご~いgood

右側 YNさん作品。この方も使えそうな絵をとっておく(しかも切ってある)方です。

羽子板には少し小さい絵だったので、金のラインと金粉で幅を出しましたよ。

裏側(見えませんが)も綺麗にデコパージュされていて脱帽なんです。

S20171225_160737

私も先日「寧」さんに行って参りました。

いつものように暖炉がパチパチとお迎えしてくれます。

お食事とケーキセットをいただきました。

S20180115_120634_001
お料理も手作りのケーキも優しさがにじんでいるのよね・・

そしてここのコーヒーは本当に美味しいんだなぁ・・catfaceheart04

と、そこで発見!eye窓の外に黄色い果物?が・・

S20180115_112900

はい。かりんの実でした。大きなかりんの木がいくつもあるのです。

お土産にひとついただいて蜂蜜漬けを作りました。

今年も喉はかりんで乗り切れそうだわ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年1月16日 (火)

羽子板展

皆さま、大変遅くて申しわけございませぬが・・

新年明けましておめでとうございます!

 ( ̄▽ ̄)・・・かなり経ってしまったが

さて、今年も1月12日から31日までアートギャラリー&カフェ「寧」さんで

「羽子板・絵馬・骨董展」やってます。

そして、わがブルーローズの生徒様も羽子板を出品しています。

出品する前に家で撮った写真を少しご紹介しますね。

左MTさん作品:ペーパーナプキンを使用。

          薔薇にキラキララメで縁取ってインパクトが・・素敵!

右JSさん作品:ペーパーナプキン2種類を切り貼り。

          太鼓の水色と持ち手のブレードの色を合わせてさすがです。

S20171225_160638

左YUさん作品:白地にレースペーパー、絵を貼って仕上げています。

          取っ手や周りに金色シールを貼って豪華です!

右KYさん作品:デコパージュ用の薄いシートで構成。

          ポイントに粘土で厚みをつけた蝶をレースの上にあしらいました。

S20171225_160659

皆ブーブー言いながらも(笑)作ってくれてありがとさんです。

あと4枚ありますので、また明日ご紹介いたしますね。

なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたします。

ヽ(´▽`)/ ヤホ

独り言・・・いやはや下痢が続いて、げっそりでした。

ま、おかげさまでお正月太りがだいぶ解消されたけどね・・・coldsweats01

皆さま、体調にはくれぐれも注意なさってくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

 

2017年12月30日 (土)

羽子板

明日は大晦日ですね。

今年は皆さまにとってどんな一年でしたか?

2017年は私にとっては激動の一年でした。

初の表参道の作品展準備・開催に始まり、息子の結婚式、娘の懐妊、

息子のお嫁さんにもベビーが・・息つく暇もなく、年末に娘夫婦が引っ越しと・・house

(東京から我が家の近くに家を購入しましたの)

勿論その間をぬって高齢の母のあれこれをケアマネージャーさんと相談し、

毎月帰省して様子をみていることはいうまでもありませぬcoldsweats01

来年もまた、益々忙しい一年になることでしょうねconfident うんうん

さて、明日の大晦日には娘夫婦・息子夫婦が集まります。

今日は朝からお布団干したり、きんぴら・煮物・お正月準備でかなりへとへと・・・

そんな大掃除の合間をぬって夜なべで作った羽子板がこちらdown

S20171225_160338

アメリカから持ち帰ったポピーの絵ですが何故か日本調・・・・

そこに金に朱の模様のはいった折り紙を四角に切って遊んでみました。

やっと「寧」さんに提出できました。やれやれ( ̄▽ ̄)

家には以前に作った羽子板と絵馬を花と一緒に飾りました。

S20171230_231230

お正月の花といっても、生けるわけでもなく、スーパーの花を花瓶に

挿しただけのものですが・・・(○゚ε゚○)

ま、これでとりあえずお正月を迎えられるかなってことで・・・(・∀・)イイ!

今年も拙い私のブログを読んで下さって本当にありがとうございました。

来年はもうちょっと頑張って綴りたいと思っております!

皆さんが健康で沢山の幸せが降り注ぐ一年となりますように、

心からお祈りいたします。

では、また来年も宜しくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2017年12月25日 (月)

百均で作るクリスマスエッグ

皆さまメリークリスマスですxmas

YOU: ちっとも更新しないね~

Tatta: はい。何だか色々なことが一気に押し寄せて・・bearing

Y: ヨガやってるわりにコロコロしてきたんじゃない?

T: げ・・( ̄◆ ̄;)

(だってだって、忘年会とかクリスマス会とか結婚記念日とか田舎に帰省したりとか子供達が集まってとか・・)

Y: あ、作品作りが忙しかったわけではないのね

T: Σ(;・∀・)    え・・

と、あんなこんなで元気に生きておりましたが、皆さまは楽しいクリスマスをお迎えかしら?

今日は生徒さんからのご要望・・百均素材のクリスマスエッグのご紹介です。

S20171203_170937
百均のスノードーム、お湯で温めるとガラス部分がはずせます。

下の台と中に入っているかわいいフィギュアを入れて、鶏卵で作りました。

上のグースの中のトナカイとグリーンの椅子とサンタもダイソーさんです。

ちょこっとお友達にプレゼントしても良いですね~happy01

私のところには恒例「寧」さんの羽子板市に出品する羽子板が届いております。

もう来年の準備ですなぁ・・

生徒さんも頑張って提出しているのでがんばらんとですψ(`∇´)ψ

では、羽子板ができましたらまたアップします。

それまでお身体に気をつけて。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日結婚記念日でした。

主人から可愛い花束が・・いいでしょ~(笑)

S20171210_133413

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

«ウエットティッシュカバー

メールフォーム

  • 教室へのお問い合わせは以下のフォームにご記入の上送信して下さい

リンク集