2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2018年10月11日 (木)

全国エッグアート展終わりました

10月7日から9日まで3日間の全国エッグアート展が無事終わりました。

眩いばかりの素晴らしい作品の数々・・・shine

撮影は禁止ですが、今回はSNS用に撮影可用の作品を並べた場所が作ってありました。

真ん中の水色のランプが私の作品です。

S20181008_131951

判りにくいので家で写したものをアップにしますね。

20170325_1440371_2

皆さんに質問いただいたり、褒めていただいたり嬉しさ半端ない。

そして、たくさんの刺激をいただき勉強になって本当に充実した毎日でした。

いやはや・・それにしても予測のつかない事って起こるものなのですね。

前々日の朝でした。二人で行くはずだった生徒さんににご不孝があったのです。

まだお通夜の日取りも決まっていませんがどう考えても無理。

急遽代わりの方を探すも見つからず(当たり前ですね)、宿も新幹線もキャンセル。

そして何よりもひとりで多数の作品を運ばなければならない現実が待っています。

エッグ作品は手持ちでないと壊れてしまうので、二人で分けて持っていくはずでした。

一度詰めた荷物をはずし、7泊用の海外旅行の鞄と大きい手提げ袋とバッグと・・

しかも地理も不安な名古屋で、方向音痴という病気持ちのタッタさんは

ショックと不安で心臓バクバクなのでした。

でも何があってもこの日まで頑張って作ったんだから行くぞ!

タッタさん、腹をくくった!ψ(`∇´)ψ イエ~イ! (なにが・・?)

そして前日の夜、必死に名古屋駅前の地図をコピーしている私のところへ

生徒さんから電話が・・

「先生、お通夜と告別式が10日と11日になりました!」

「え・・」

「明日少し遅れますが駆けつけます。ホテルの名前と帰りの新幹線の席を・・」

( ´;ω;`)ブワッ

そんな大変な時に・・来てくれるんだ・・・

私ったら目の前の事ばかりで彼女の事も考えず舞い上がってた・・crying

俄然勇気をもらって、大荷物に運ばれながらも?無事名古屋に着けました。

やればできるじゃん!そしてKちゃん本当にありがと。

せめてもの気持ち・・

S20181007_193746
一日目の夜、二人で美味しい美味しい名古屋名物ひつまぶしをいただきました!

名古屋ってほんとに美味しいものたっくさん、あるね~lovelygood

2年後は東京で開催予定です。また一から作ります。

そ。そうだ。その前にこの11月末に教室作品展だった。(≧∇≦)

休む暇なく次へ向かいます!イエ~イ!(だから、なにが・・?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年9月30日 (日)

ユザワヤ大賞2018

昨日・今日と今年のユザワヤ大賞がユザワヤ学院で展示されております。

私の作品も出品させていただきました。

S20180930_092044

私は初めてこの展示を見させていただいたのですが、想像以上に素晴らしいですね。

うまく言えませんが作り手さん達の意気込み・熱い想いを感じる作品ばかりでした。

私の「アリスと仲間達」は昨夏の4人展で発表したものに新たに付け加えたり、

手直ししたりしてひとつの作品に仕上げたものです。

今年の夏の酷い暑さの中、必死に作り上げたかいがあって入賞することができました。

ただ、今回の作品がディズニーのフィギュアを一部使用しているとのことで、

「上位3賞(賞金の出る賞)にはなれません。」と釘をさされました。

ディズニーのキャラクターは個人が楽しむもので使用するのは問題ないが、

それによってお金を手に入れることは問題があるということでした。

アリスの洋服はもちろん、トランプの兵隊も薔薇の木もそしてお茶会も全て

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」(岩波書店)にあるジョン・テニエルの

挿絵から想像し、これをエッグで表現したらどうなるかわくわくしながら作成いたしました。

エッグの中に入れるお人形については、自分で粘土で作ったもの、友人から借りて

石膏で流し込んで作成したもの、そして一部がディズニーと提携しているフィギュア

制作会社のものを使用していました。

私はエッグアーティストですので、エッグのデザインは全て自分のオリジナルで

エッグのアリスの世界を見ていただきたかった。

でも「全部ディズニーでしょ」と言った受付の方の言葉は深く心に突き刺さりました。

本当にとてもとても悲しかったです。

着想・デザイン・制作全て拒否された気がいたしました。

そうなんでしょうね。いまやディズニーはそれだけ世の中に流通し、原作をも超える

存在になっているのですよね。

まぁ、それを抜きにしても佳作で充分な評価をいただいたとは思っておりますが。

でも勉強になって良かったです。

あ、この私のアリスちゃん達はエッグショーにも持って行きます。

一生懸命作りましたの。見てあげてくださいね。

ではでは・・(゚ー゚)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年9月15日 (土)

生徒さん卒業!

ここ数日でうそのように涼しくなった埼玉地方です。

今日も長袖を羽織らないと寒い位までに・・

確実に秋が近づいておりますねmaple

一昨日はデコパージュの生徒のNさんが上級カリキュラムまで終わられて、

卒業証書をお渡しいたしました。

S20180915_220147
と言っても、卒業生ばかりのクラスなので相変わらずその上の技術をめざして

皆さんとわいわいとしておりますcoldsweats01

エッグの話が多いですが、実はデコパージュの皆さんもすごいんですよ。

11月末から12月にかけて地元でお教室作品展を開催しますので

また詳しくブログにてご紹介しますね。

さて、全国エッグアート展の用意も頑張っております!

S20180915_215622

前回にお見せしたエッグですが、こんな感じで天使と薔薇を中に

入れます。そしてもうひとつカットしているのがこちらdown

S20180825_231238


今回はダブルエッグにしようかと・・二つ重ねるつもりです!

(* ̄ー ̄*) どやがお・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年8月26日 (日)

全国エッグアート展にむけて

皆さま長らくご無沙汰いたしておりましたpaper

ココログ始めて以来の長期ご無沙汰でございましたので、ご心配のお電話ありメールあり・・

「病気ではないです。親のお世話と孫達のお世話でタッタさんはフル回転だったんだよ~!」

ご心配して下さった方々、すみませんでしたconfident

健康診断の結果は芳しくないものでしたが、元気にしております(≧∇≦)

それにしても暑い夏でしたね。命に係わる危険な暑さ・・sun

この酷暑の中私は時間をみつけてはしこしことエッグのデザインにいそしんでおりました。

そうです。今年は「第9回全国エッグアート展」があるのです。

10月7日から9日まで、名古屋駅からすぐの「ウィンクあいち」にて

詳しくは日本エッグアート協会のホームページをご覧くださいね。

S20180825_230849
ハートをモチーフにしてレース模様を描いています。

上だけではつまらないので、下側にもレースを描いてみます。

S20180825_230942
判りづらいですが、下方のハート模様は少し変えてあります。

とりあえずのカットなので、これからまた線を鋭くする作業をいたします。

細かくて嫌だという人もいますが、私の好きな作業ですhappy01

続きはまた次回に。今度は早めにアップしますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のおまけ画像は我が家に住んでいる?カマおくんのご紹介です。

S20180825_231306

7月頃、洗濯物にくっついてきて大騒ぎになったのですが、そっとベランダに

逃がしてあげたのです。その時はもうちょっと小さくて身体も鮮やかな黄緑色

でした。そして、一昨日にひょっこりデッキにおりました。

ちょっと茶色がはいっていてびっくり。

カマおくん大人になったね・・・

まだまだ暑いけど、頑張って~(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年6月 1日 (金)

「椿」 東京都美術館へ

今日から6月ですrain

先月からお見せしていた「椿」ですが、だいぶ前に完成しておりました。

デコパージュで作品を乗せる台も作ってみました。

S20180501_162130

普通の木の板ですが、大理石に見えるかな・・eye

そしてジャーン、卵の殻で作った椿をのせてみましたよ。

S20180501_162614

色に四苦八苦して3度ほど塗り替えましたが、このグリーンに落ち着きました。

やや上から見るとこんなかんじです。

S20180501_162555

そして、畏れ多くもこの作品、日本手工芸作家連合会主催の

「創作手工芸展」に出品してみることにしたのです。

理由はたまたま手芸屋さんに置いてあった葉書に出品作品の受付期間が

書いてあって「間に合う!」と思ったから・・・( ̄▽ ̄)sweat02

入選すれば東京都美術館に飾られるというのでドキドキしておりましたが、

みごと入選!!初めてにして快挙だわ!ヽ(´▽`)/わ~い

ということで、5月29日~6月3日までギャラリーCで飾られております。

(告知おそっ!)

なんだか疲れがどっと出てしまって、何故か寝込んでいるタッタさんなのでした。

皆さんはお元気でね~(≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年5月19日 (土)

椿(卵で花作り)

5月も後半戦。毎日がアッと言う間に過ぎていきます。

庭の薔薇も古い花柄を整理したら、だいぶすっきりしてしまいました。

代わりに紫陽花が蕾を沢山つけて出番を待っています。

え?「庭の様子は良いから椿は作れたんか~い」ですと?( ̄▽ ̄)sweat02

疑うことなかれ。見てくださいまし。

S20180501_161759

大きさ色々、カーブも色々、奥には葉も切り出してみました。

S20180501_161734

そして、これ鶉の卵を花柄レースにカットして半分にしたもの。

どっちが使えるのかな。結局は右下のを逆さにして使用することに。

何に使うかというと・・

S20180501_161708

こんなふうに、花芯を表現してみようかと・・・

すごい?タッタさんすごくない?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ワタシ褒められて伸びるタイプです

何度も何度も花びらを組み合わせてみるのですが、固いし曲がらないし

カーブがついてるから、とにかく思った以上に手ごわい!

S20180501_162043

そして、ジャーン!完成!机の上ではとりあえずイメージできたので、

この後、これを卵の上に設置いたします!(◎´∀`)ノ

ではでは、なんだか5月とは思えぬ暑さでございます。

皆さま体調などくずされませんように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年5月 1日 (火)

椿

今日から5月になりました。

5月とは思えないほど暑いです。おかげで我が家の薔薇もすでに開花し始めました。

でも今日のタイトルは「椿」・・冬の花ですよね。なんで~?coldsweats02

遡ること蘭展へ・・

「世界らん展」に出展したことは以前書きましたが、実はあの作品作り直すつもりでした。

何度も手直ししているうちにもはや訳がわからなくなり、一度はやめた!と。

そして、新たに別の卵で必死に製図カットまでしたもののすでに時間切れで

新しいものはそのままになりました。

結局は元の卵に戻って色を変え、スワロを付け替えて出品したのでした。

そして、手元に残ったのがこちらdown

S20180501_161607

これは米国だちょうの卵。トップの穴はくり抜いた部分をひっくり返して

またトップに接着して花をのせるつもりでした。

このままの状態でお教室の片隅に数か月置いてありました。

生徒さん「先生、あれ、いつできるんですか?」

タッタさん「あ・・・忘れてた・・」

ってことで、もったいないので作ることになりました!ψ(`∇´)ψ

でも、このカットは美しい庭の竹垣のようなかんじがしませんか?

竹垣に真っ赤な椿が顔をのぞかせていたら、可愛いなぁ・・

「うん、椿にしよっ!」flair

ということで、タッタさんは卵の殻で椿を表現してみようと思うのでした。

新しいことに挑戦するとワクワクします!

とりあえず写真集めに奔走しております。

ではまたねpaper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のおまけ画像は椿じゃなくて、我が家の薔薇ちゃん。

この子は昨年ホームセンターで600円で売られていた小さな子でしたが、

土を替えて肥料をあげたら、こんなに立派になってくれました。

S20180501_162229
名前は・・・なんだっけ?日本ぽい名前だったような・・( ̄▽ ̄)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年4月 8日 (日)

新学期♡

ご無沙汰しておりますが皆様お元気ですか?

昨日、産前・産後と2ヶ月居りました娘が孫と共に帰りましたgawk

お教室を2週間前から入れ始めましたが、とてもじゃないけど一日教室はできず・・crying

赤ん坊を甘くみていた・・いや、うちのがすごいのかな・・sad

ドタキャンしてしまった日もあったりしましたが、生徒の皆さん快く応じてくださって、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。反省・・・(u_u。)

その間になんと3人から体験の申し込みがあってびっくりでしたが、

そうです!世の中は4月で新学期の始まりなんですよね!

(皆さん知ってますよね・・ハハハ)

明日から目いっぱいお仕事がんばるぞ~rock

ボケボケの頭にエンジンかけて、体験用のキットも作らなければ・・・

(表参道で一日体験用にデザインしたのを宝石箱にちょっと変えただけの奴だけど。

結構人気で完売だったから、ま、いいかっ(○゚ε゚○))

ということで、また若干の寂しさと共に日常が戻って参りました。

取り急ぎ、ご挨拶まで~paper

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のおまけ画像は我が家の牡丹。

昔の生徒さんから苗をいただいて、はや4年・・去年まで二輪しか花がつかなかったので

油粕:骨粉を9:1から8:2位に混ぜて寒肥を与えました。

そしたら・・

S20180408_164514
今年は4つ蕾がついたのですflair

やっぱググってみるもんですねpencil

花も手間を惜しまず時期を間違えなければちゃんと答えてくれるのですね。

来年はもっと増えるといいなぁ・・heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年3月 3日 (土)

ひな祭り(扇型プレート)

今日は3月3日女の子の節句、雛まつりですね。

我が教室ブルーローズでも私が選んだ雛人形のカードを、生徒様が個々にデコパージュした扇型のプレートを作りました。

私の作ったものがこちらshine

S20180302_180235

扇型プレートは絵に合わせてデザインした大きさの板を切っていただきました。

(いつもT様にはリーズナブルなお値段でお世話になっておりますconfident

背景の梅?はペーパーナプキンを使用しています。両脇には房を付けてポイントにしてみました。

実はバタバタで生徒様のを写真にとるのを忘れていました。アップできぬ・・bearing

いつかいつかお見せすることをお約束いたしますね。ごめんなさい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は先日孫が生まれました!

前にちらっと書きましたが、娘が妊娠8か月にはいって赤ん坊に少し異常値が見つかり、某小児医療センターで診察していただくことになりました。

今年にはいって数値は正常値になったのですが、結局里帰り出産は叶わず、先日そのまま小児医療センターのほうで出産となりました。

でもおかげ様で出産後すぐに撮った超音波検査でも異常は見つからず、元気に産まれて来てくれました。

本当にただただ今はその可愛らしさに感動し、感謝するばかりです。

Swn1520077840454
今日婿殿のご両親と一緒に病院のほうへ行って参りました。あちらのお母様(おばあ様ですね(笑))が持って来て下さった小さな雛人形と一緒にパチリshine

もうすぐ退院。退院後はわがやに暫くおります故、お教室も3週間ほどお休みです。

ではでは、皆さま、ごきげんようhappy01

皆さまにとって、すばらしい春の訪れとなりますように。。。tulip

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

2018年2月17日 (土)

「世界らん展」に出展しました

今日は日本中が幸せな一日だったことと思います。

我が家もテレビの前で羽生選手と宇野選手の金・銀メダルに興奮し、感動をいただきました。

私に限っては、昨日のショートはエッグのレッスン中だったのですが、「先生、1時40分、羽生君!」という声に押されて授業は一時中断となりました。

急遽「ブルーローズ応援団?」と化し、生徒さん達とスマホの映像を覗き合って応援し、成功するや大興奮となりましたcoldsweats01

私達のみならず、日本中の皆さんが祈るような気持ちで応援し喜び合ったことでしょう。

shineshineshineshine

さて、話は本日2月17日から23日まで東京ドームで開催されている「世界らん展」に移ります。

そこのアート部門で私の「蘭のエッグシェル ジュエリーボックス」が展示されております。

小さい作品ですが、もしらん展にお越しの際は覗いてやってくださいませ。

S20180217_165525_2




上蓋にらんの根・茎・花をデザインし、透かし模様にカットしています。

トップに卵の殻で作った紫色の胡蝶蘭をのせました。

台は透明なアクリルの箱に卵の殻と蘭の花を散らしてレースで覆ってみました。

S20180218_131259


出展するにはもちろん全てがオリジナルでないと認可されませし、書類審査にも合格しなければなりません。

バタバタの作成で反省することしきりですが良い経験になりましたconfident

こちら、日本大賞をとられた蘭です。あまりの大きさりっぱさにびっくり!eye

S20180217_165928

蘭ってこんなに大きくなるものなの・・・(゚0゚)

ちなみに私が購入した蘭の鉢がこちら。だいぶ小ぶりですが・・coldsweats01

S20180218_005409
左がレモンスカッシュで、右がミリオンキッスという名前だそうです。

めっちゃ可愛い!o(*^▽^*)o

しばらく楽しめそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エッグアートへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

«水天宮へ

メールフォーム

  • 教室へのお問い合わせは以下のフォームにご記入の上送信して下さい

リンク集